セキスイハイムで家を建て替える 

2017年
セキスイハイムで家を鎌倉に建て替える!

裏の椎の木を伐採してもらいました。

近所の方所有の裏山ですが、椎の木が斜めに生えていて台風等で自宅に倒れる可能性もあり造園屋さんに切って貰いました。
自分のチェンソーで切ろうとも思いましたが、かなりの直径ですし、万が一家屋に倒れたら高くつきそうでしたので(笑)
ちょうど家族全員が留守の時に伐採なので、どんな方法で倒したかは分かりません。
倒した木は自分で玉切りにして薪にするとともに、枝の部分はシイタケ原木にしました。
その画像は後日。


以前建設前には大きなシラカシの木2本もセキスイハウスさんに切って貰いました。それは直径60cm位あって、それも処分しなかったので後で薪にするのが大変でした(笑)


伐採前



伐採後