セキスイハイムで家を建て替える 

2017年
セキスイハイムで家を鎌倉に建て替える!

木工立ち合い 4月8日予定

水道や下水(浄化槽)の配管のために、再度アジサイの植え替えをしなければいけない可能性が高く、建築担当の方に電話でご相談(4月3日)。
その結果、4月8日(土)に木工立ち合いを兼ねて打ち合わせと言う事になりました。
完成予定は4月25日。さてさてどうなる事やら。
すでに、コンセントの位置や照明の事なんか記憶に無いと思う、家族全員(笑)


斜面での水道および下水配管なので敷地入口と建設面が標高で2m以上違う(詳細はまた今度)ので現在のコンクリート部分のアプローチは壊さないで、アジサイが植栽されている部分に配管をするのだと思われます。


重機が入るために削られたアジサイ等の植栽部分、結構雑に処理されてしまい。生きているアジサイも土で埋まってしまった部分あり。下記の画像。中央のコンクリート境まで土がありヤマアジサイが植えられていました。その部分のアジサイは事前に他の場所に移植しましたが、その上の部分は土が被っております(涙)


おそらく画面右側の植栽部分を掘って配管するのだと思われます。かなりの数のアジサイが植えられているのです。コンクリート部分を掘るのかも知れませんが。

標高差があります。