セキスイハイムで家を建て替える 

2017年
セキスイハイムで家を鎌倉に建て替える!

太陽熱温水器

太陽光のエネルギー交換率(発電と熱)を考えると、圧倒的に太陽熱温水器が効率も良くハードの値段も安いですよね。




ガキの頃、たらいに水を満たして黒いビニールをかけておくと夕方にはかなり熱いお湯になっていた経験があるのです。
また、近所の家の屋根に太陽熱温水器がありました。


セキスイハイムの場合(我が家の場合)、屋根全体がソーラーパネルなので温水器を設置することは出来ませんが、温水器を設置するスペースがあれば、温水器で温められたお湯をエコキュートのタンクに入れれば深夜電力で所定の温度まで上昇させる電力も節電出来るのではないのかな?


ちなみに太陽熱温水発電なんていうものもあるようです。


日本は再生可能エネルギーの分野でもっと貢献出来ると思います。


電気自動車もテスラに負けそうですね。自動運転だし。
テスラの充電ステーションは太陽光発電で賄うとイーロン・マスクは言ってましたね。
そしてテスラの電気自動車購入者はチャージ無料だと。


我が家も電気自動車用のチャージコンセント2か所あるんだけど(笑)
まったく使う予定がありません。
新車で200万位にならないとかな。
今度のテスラは北米で390万円位だとか。
日産はリーフが300万弱くらいでしょうか。