セキスイハイムで家を建て替える 

2017年
セキスイハイムで家を鎌倉に建て替える!

太陽光発電

我が家の屋根には8.1Kwのパネルが乗っています。5人家族(全員成人)結構電気使います。


4月21日のデータ この位毎日発電してくれると有難い、
そして雨は必ず日没後に降ると更に良い(笑)
ソーラーパネルを設置してから灯油は買わなくなり、
LPガスの使用量も劇的に落ちた(風呂沸かしに不要となり)。
安価で高容量の蓄電池が利用可能になればさらに良いかな。
テスラのPowerwallがさらに廉価になることを望んでおります。
まあ生きている間にテスラのフルオート自動運転車は買えないだろうけど。